自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

それいけ!アンパンマン いくぞ!ばいきんまん 感想

Posted by 自称悪魔族使いのS on   3 comments   0 trackback

今回は久しぶりにアンパンマンの感想を書きたいと思います。
この回はばいきんまんと師匠のバイキン仙人がメインの回で、アンパンマンに勝つためばいきんまんがバイキン仙人の修行を受ける話になっています。

ばいきんまんはゴロンゴロでアンパンマンに戦いを挑みましたが、いつものように負けてしまいました。
私が子供の頃に見ていた初期では、顔の欠けているアンパンマンには勝利していたばいきんまんですが、今では変わってしまったようです(^^;)
バイキン城に飛ばされたばいきんまんはアンパンマンと戦うことを諦めて、自分の部屋で眠り始めました。
すると様子を見ていた師匠のバイキン仙人が現れましたが、ばいきんまんの様子に呆れていました。
バイキン仙人はすぐにばいきんまんをたたき起こし、「ちょっとばかりやられたからといってすぐに諦めおって。」と言いました。
ばいきんまんはもっと凄いメカを作ってアンパンマンをやっつけると言いましたが、バイキン仙人は「未熟者めが!だいだいお前はメカに頼りすぎるんじゃ。」とばいきんまんの弱点を指摘しました。
バイキン仙人は「強い力は強い心から生まれるのじゃ。」と言い、久しぶりにばいきんまんを(強制的に)修行で鍛えることにしました。

こうしてばいきんまんの修行は始まりましたが、バイキン仙人がしばらく見ない間にばいきんまんはすっかりたるんでしまったようで、修行も満足に行えない有様でした。
そこで基本から徹底的に行うことに変更し、足腰を鍛えることと体力の向上を目標にバイキン城を走らせることにしました。
ばいきんまんはアンパンマンを倒す術を教えて欲しいと言いましたが、バイキン仙人はそんなばいきんまんに「バカモン!そんなんじゃからいつも負けるんじゃい!!」と喝を入れました。
少しずつ内容が変わる厳しい修行にばいきんまんは何度も音を上げそうになりますが、アンパンマンを倒したいという強い意思を持っているため、大抵は途中で逃げ出すことが多い普段とは違い、今回は真剣かつ真面目に修行に明け暮れました。

するとばいきんまんにも変化が現れました。
真面目に修行を行っていたために体力が向上し、最初は満足に行えなかった修行も余裕を持ってこなせるように成長していました。
PA0_0410.jpg

体力だけではなく、腕力や足腰もかなりのパワーアップを果たしていて、その成長ぶりにバイキン仙人も笑顔で「その調子じゃ。」と褒めていました。
パワーアップしたばいきんまんはUFOやメカに頼らず、黒騎士の鎧に身を包んでコロシアムの跡地でアンパンマンに勝負を挑みました。
この時今回のタイトルでありばいきんまんの主題歌でもある「いくぞ!ばいきんまん」が流れました。
修行で鍛えられたばいきんまんはキレのあるパンチやキックを披露し、アンパンマンも真剣な表情で防御していました。
PA0_0411.jpg
パンチ勝負になった2人ですが、結局いつものようにばいきんまんはアンパンマンに負けてしまいました。
ばいきんまんはバイキン城まで吹っ飛ばされて、バイキン仙人には「未熟者め!」と呆れられ、ドキンちゃんには「まだまだ修行が足りないわね。」と言われました。
落ち込むばいきんまんにバイキン仙人は「これでもう諦めるのか?」と聞きました。
かびるんるん達はばいきんまんを励まし、ばいきんまんは立ち上がりました。
PA0_0412.jpg
「まだまだ~!アンパンマンめ~、今度こそ必ず倒してやるからな!!」と打倒アンパンマンを心に誓っていました。


ばいきんまんが活躍していた話ですが、バイキン仙人が影で活躍していた話でもあると思いました。
諦めかけていたばいきんまんに喝を入れたり、楽をしようとするばいきんまんを怒鳴るなど、弟子に対する師匠の厳しさを感じました。
また珍しく真面目に修行に取り組み、逞しく成長したばいきんまんのことを笑顔で見守ったり、珍しく褒めていました。
このことからバイキン仙人は真面目に修行に取り組む人には一目置くことがわかります。
以前修行を受けたこむすびまんやホラーマンのことも評価していたため、今回でもその一面が見られました。
ちなみにバイキン仙人はばいきんまんのメカ(武器)に頼りすぎる弱点を初登場時から言っていました。
バイキン仙人曰く「武器に頼りすぎるため、どうしても心に隙が出来てしまう」とか。
初期のばいきんまんは、UFOを使わなくても自分の羽でアンパンマンより速く空を飛んだり、長く伸びる舌を使ってアンパンマンを圧倒することもあったのですが、時が進むにつれてメカへの依存が強くなってしまったようです。
今回の名言はバイキン仙人の「強い力は強い心から生まれるのじゃ。」です。

スポンサーサイト

Comment

バタコ says...""
負けても諦めないばいきんまん、つい応援してしまいますね。
陰ながら見守っているバイキン仙人も素敵です。
2012.10.07 21:55 | URL | #- [edit]
マッドリオ says..."面白い記事"
こんばんは。

バイキン黒騎士の回でばいきんまんが装着した際には乗っ取られていた黒騎士の鎧ですが、使い手の熟練度次第で普通に装備できる代物だったんですね。

そしてこの回で登場したバイキン仙人ですが、映画第2作でバイキン帝国樹立の野望を語っていた割に自身は直接悪事を働かなかったり、女の子や勤勉な方々がお気に入りだったりする辺り、本質的には若者たちに修行を課して鍛えたり、知恵を貸すのが好きなだけなのかも…。

それと、これからも応援していきます。
2017.08.02 20:18 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: 面白い記事"
こんばんは~。

あの時の鎧と同一であるのでしたら、今回の訓練されたばいきんまんは使いこなせたようですね。

バイキン仙人は野望を抱いている割には行動を起こさないので、今の生活でも特に不満はないのかもしれません。
たまにドキンちゃんと遊んだり、ばいきんまん等に修行をつけているのも面白いようですね。
2017.08.02 23:30 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/564-ee8763de