自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

ドラゴンボール超 ワールドコレクタブルフィギュアvol.4 フロスト レビュー記事

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

IMG_3722.jpg
今回は先月ゲットしたフロストのワールドコレクタブルフィギュアを紹介します。


IMG_3723.jpg
箱左側。
フロストのワールドコレクタブルフィギュアが出る事は事前に知っていたので、登場する時を心待ちにしていました♪

IMG_3724.jpg
箱右側。
今回のラインナップは悟空(超サイヤ人ブルー)、ベジータ(超サイヤ人)、モナカ、ヒット、フロスト、キャベになっています。
第7宇宙と第6宇宙からそれぞれ3人の戦士がフィギュア化されており、今回の数が少ないレアはモナカらしいです。

IMG_3725.jpg
開封後。

IMG_3726.jpg
正面。
本性を隠しながら卑怯な戦法を使うフロストの狡猾さを感じさせる表情です。
左腕にある穴には毒針を事前に仕込んでおり、悟空やピッコロ戦で使っていました(実際には右腕にも毒針有)。
【フロストの説明文①】
フロストは悟空達第7宇宙と対を成す第6宇宙の戦士であり、第6宇宙のフリーザ様といえる存在です(フリーザ様と同じく、フロストも中尾 隆聖さんが演じています)。
フリーザ様同様変身が可能であり、フィギュアは最終形態のフロストになります。
フロストは穏やかで紳士的な性格をしており、戦争の悲劇を根絶する為に平和維持軍を率いて、戦争の解決や戦後の復興支援・子供達への援助を行っており、平和賞を3度受賞しているようです。
しかし実際にフロストが解決している戦争は、フロストの裏の組織である宇宙海賊が仕掛けていた事が破壊神シャンパの従者ヴァドスより語られていました。
自作自演の侵略活動で荒れ果てた星を格安で買い上げて、再開発と復興後の利権で大儲けを狙うのがフロストの目的(ビジネススキーム)であり、宇宙征服を行っていたフリーザ様と似たような事をしている”悪”であると判明しました。
穏やかで紳士的な振る舞いも自身の本性や反則をカモフラージュする為の演技であり、実際のフロストはフリーザ様以上に狡猾で卑怯な性格をしています。

IMG_3727.jpg
左側。
フリーザ様が白色・ピンク・紫色が主体なのに対して、フロストの場合は青色系が主体であり、細かい部分のデザインはフリーザ様と異なっています(鼻がスマートや耳の部分等)。
最終形態は色が違うものの、ゴールデンフリーザと似たような配色のバランスをしているように感じました。
【フロストの説明文②】
元々は超ドラゴンボールを賭けた第7宇宙と第6宇宙の格闘試合の為、ヴァドスがフロストをスカウトした事から始まりました。
ヴァドスはフロストの狡猾な本性を知っていたものの、「絶対に勝てる奴を連れてこい」というシャンパの要望に応える為、あえて素行を無視してフロストを選んだそうです(笑)
ヴァドスの発言を解釈するのでしたら、狡猾な性格を無視すれば、フロストは第6宇宙でも実力が高い戦士なのかなと感じました。
悟空戦では善人の演技をベジータ以外は信じていたようで、フリーザ様を知る悟空やクリリンは多少驚いていました(笑)
悟空やピッコロとの試合では毒針攻撃で(反則による)勝利をおさめたものの、不審に思ったジャコによって見抜かれました。
本性を露わにしたフロストは武器の使用で失格になるはずでしたが、狡猾なフロストに激怒したベジータが失格を取り下げさせて、試合でフロストを倒していました(その試合は毒針使用や命を奪う等がOK)。
ベジータ戦後は皆(ヴァドス以外)がビルスとシャンパの兄弟喧嘩へ集中している間に、シャンパの移動手段「キューブ」で逃走を図ろうとするも、第6宇宙最強の殺し屋ヒットによって気絶させられました(ヒットはキューブを貰う契約でスカウトされた為)。
その後は気絶した状態で椅子に座っていて、試合が終わってもフロストが目覚める事はなく、マゲッタがフロストを運ぶ形で会場を後にしました。
その後の話によると、フロストの悪行が世間にバレた事で指名手配犯となり、フロストは逃亡中となっています。

IMG_3728.jpg
右側。
フロスト本人は「卑怯な手こそ私にとって最大の武器」と狡猾な性格を自負しており、この台詞を聞いた時は中尾 隆聖さん繋がり+私のヒーローであるばいきんまんが「卑怯はオレ様の得意技」と言っている事を思い出しました(笑)
私自身が根っからの悪役好きである為、序盤の善人なフロストに調子が狂っていたのですが、フロストの本性は狡猾な悪であった事に安心しました(爆笑)
【フロストの説明文③】
Vジャンプで連載中の漫画版でも、第6宇宙最強の拳闘士としてフロストが登場していました。
アニメと流れ自体は同じですが、最終形態になった時に超サイヤ人の悟空とはそこそこ戦えていた為、アニメよりは実力が高いように思えます。
卑劣な本性を隠しながら毒針の反則攻撃もしていたのですが、「賞金も出ないような試合を早く終わらせたかっただけだ」というのが反則を行った理由であり、アニメと異なる部分がありました。
自作自演の侵略活動は行っていなかったものの、ピッコロは「これからどんどんフリーザみたいになっていくのかもしれんぞ」と懸念されていました。
口調にも違いがあり、善人の演技中はアニメ程の丁寧な口調ではなかったり、本性を露わにした時は粗暴な口調に変わっていました。

IMG_3729.jpg
後側。
宇宙サバイバル編のOPにもフロストの姿が確認できた為、とうやら本編にも再登場するようなので、フロストの再登場を期待しています♪
またブロリーの女性版みたいなキャラも登場するようなので、強者揃いの宇宙サバイバル編はどうなるのか楽しみです。
【フロストの説明文④】
ドラゴンボールヒーローズやドラゴンボールゼノバース2にもフロストは登場しています。
フロストが使用する技はフリーザ様と同じような技が多く、フリーザ様が「デス」と名のつく技が多いのに対して、フロストの場合は「カオス」と名のつく技になるようです。
該当する技は下記の通りになります(左側:フリーザ様、右側:フロスト)。
・デスビーム(指先からのビーム)→カオスビーム
・デスボール(大きな球状の気)→カオスボール
・デスウェーブ(片手から放つ衝撃波)→カオスウェーブ
この他に前方や(回転しながら)全方向にカオスビーム(orエネルギー弾)を連射する「カオスショット」、腕に仕込んでいる毒針攻撃「シークレットポイズン」があります。
毒針を両腕に仕込んでいるのに、フロスト本人は毒の影響を受けていないのが個人的に気になります(笑)

IMG_3730.jpg
正面アップ。
フロスト「この毒針、あなたとの勝負で遠慮なく、躊躇なく、えげつなく使わせて頂きますよ。」

IMG_3731コピー
おまけ(フリーザ様と共演)。
フロスト「んっ!?私とそっくりな方が現れましたね・・・。」
フリーザ「み、見た目だけでなく、声まで私とそっくり・・・。」
ギニュー隊長「フリーザ様とそっくりなあの者は一体何者なんでしょうか?」

IMG_3732コピー
フロスト「フリーザ・・・。あぁ~、孫悟空さんが言っていた第7宇宙の私とはあなたの事ですか!私は第6宇宙からやってきたフロストと申します。どうぞ宜しくお願い致します。」
【※私のフィギュアネタ内でフリーザ様が悟空への復讐を果たしたという設定なので、このフロストは悟空が生きている別世界から来た設定です。】

IMG_3733コピー
フリーザ「そういえば昔ビルスから宇宙は全部で12個あると聞いた事がありますねぇ。ではフロストさんは別の宇宙の私と言える存在なのですか!」
ギニュー隊長「なるほど、道理で見た目や声がフリーザ様に似ている訳ですね!」

IMG_3734コピー
フロスト「まさかここまで私と似ていたとは驚きました!私に似ているだけあって、フリーザさんもなかなかのイケメンですよ!」
フリーザ「ホッホッホ~、フロストさんはお上手な方ですねぇ!」
異なる宇宙で対を成す存在である為か、フリーザとフロストは意気投合したようだ。

IMG_3735コピー
フロスト「実は私が行っていたビジネススキームが世間にバレて、指名手配されてしまいました・・・。おかげで私は銀河パトロールに追われる日々を送る事になり、管理者の一声で安全そうなこちらの世界へやってきた訳です・・・。」
銀河パトロールから逃走しているフロストは自分の世界からフリーザがいる世界へやってきたらしい。

IMG_3736.jpg
フリーザ「何ですって!?宇宙が違うとはいえ、私がそんな目に遭っているのは気に入りませんねぇ・・・。きっとそちらの世界にいる孫悟空達サイヤ人の仕業でしょう。」
ギニュー隊長「フリーザ様、いかが致しますか?」

IMG_3734コピー
フリーザ「フロストさん、あなたを特別顧問としてフリーザ軍に招き入れましょう!私達で宇宙を思いのままに支配しませんか?」
フロスト「本当ですか!?それは非常に有り難いです!しかし私達の活動を銀河パトロールが黙っていないのではないでしょうか?」
フリーザ「ホッホッホ~、そんな事は心配しなくていいんですよ。銀河パトロールごとき私の力の前では虫ケラに過ぎません。愚かにも私に盾突こうとした事があったのですが、あっさりと返り討ちにしてやりましたよ!」
フロスト「銀河パトロールを返り討ちに!?フリーザさんは銀河パトロールも黙らせる程のお力を持っていたとは・・・、御見逸れ致しました・・・。」
フリーザ「万が一私達に盾突く者がいれば、消し去ってやればいいだけの事です。今フリーザ軍はここにいるギニューさんや私のご友人ワルイージさんのお力を借りて再興させている段階ですが、フロストさんも私達と一緒に優秀な戦士を探して頂けないでしょうか?」
フロスト「わかりました、私もフリーザさんのお手伝いをさせて頂きますよ!」
ギニュー隊長「おぉ、宇宙が異なるフリーザ様と手を組まれるのですね!流石はフリーザ様です!」
【※銀河パトロールはかつてフリーザ様のあまりの強さにこっぴどくやられたらしく、フリーザ様の事は伝説兼タブーになっているようです(復活の「F」脚本より)】

IMG_3738.jpg
フリーザ様とフロストは手を組む事にしてみました(笑)
前から今回のネタは考えていたのですが、フロストのワールドコレクタブルフィギュア登場が先月だったので、お披露目に時間がかかってしまいました。
宇宙の帝王として大々的に宇宙征服をしているフリーザ様に対して、狡猾な方法で戦争をビジネスにしているフロストと異なる部分はありますが、フリーザ様の圧倒的な力でフロストを守れるかなと思いました。
久し振りにフリーザ様とワルイージの友人関係にも触れられて、少しずつフリーザ軍は再興し始めています(笑)

IMG_3739.jpg
以前ゲットした第一形態フロストのフィギュア。
ワールドコレクタブルフィギュアと比較すると、出来の良さはかなりわかりやすくなっています。

IMG_3741.jpg
最終形態フロストのフィギュア。
色々ありましたが、とりあえずフロストのワールドコレクタブルフィギュアはゲット出来たので、フリーザ様コレクションはさらに増えた事になります(笑)

スポンサーサイト

Comment

ケンザウルス says..."こんばんは。"
ワーコレのフロストは、全体的に青い色合いになっていますね。

私がプラモデルのフロストを塗装するときは、頭の部分を紫か青かで迷っていましたが、やはり青系の方がよかったのかもしれませんね(汗

フロストとフリーザ様がついに共演!
実際のアニメでこれほど互いに会話を繰り広げていると、どっちがどっちの声なのか、混乱しそうですね(笑

Sさんの世界では、悟空は倒されてしまったんですね(汗
フリーザ様の支配する世界、今後さらに詳細が明らかになってくるのでしょうか?
楽しみにしております。
2017.04.09 17:42 | URL | #AUFfpFpw [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: こんばんは。"
こんばんは~。
白や紫色等をメインしているフリーザ様と比較すると、フロストは青色がメインの配色になっていますね~。

私はプラモデル等が苦手な方ですが、自分が好きなように色を塗れるのが一つの利点ではないでしょうか。
ですからケンザウルスさんのフロストも本家との違いがあって良いと思いますよ~。

フロストのワーコレが登場する時まで、フリーザ様とフロストの共演を温存していました(笑)
確かに同じ声優さん同士だとどっちがどっちかわからなくなりそうですが、そう考えると野沢さんは悟空・悟飯・悟天等をしっかり演じ分けているのが凄いと思います!

一応私のフィギュア世界だと「フリーザ様がビルスやウィスの介入を受けず、ゴールデンフリーザで悟空への復讐に成功した」という設定になっていますね~。
どうしていこうかは考えていないのですが、とりあえずフリーザ軍を再興させていく流れはやろうかなとは思っています。
フロストだけでなく、おそらくワルイージも参謀としてフリーザ軍に加入しそうです(笑)
2017.04.09 22:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1889-b45ee7b3