自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

ディズニーキャラクターズ ワールドコレクタブルフィギュア story.04「アラジン」 ジャファー

Posted by 自称悪魔族使いのS on   7 comments   0 trackback

IMG_3584.jpg
誕生日プレゼントとしてゲットしたフィギュアから、今回はジャファーのワールドコレクタブルフィギュアを紹介します。

IMG_3585.jpg
箱左側。
ドラゴンボールとは異なり、箱の色がキャラによって異なっています。

IMG_3586.jpg
箱右側。
フィギュアのラインナップが載っています。

IMG_3613.jpg
開封後。

IMG_3614.jpg
袋から出すと、アラジンのヴィラン(悪役)であるジャファーが登場しました!
元々ジャファーが身長の高いキャラである為、フィギュアも思ったより大きかったです(笑)

IMG_3615.jpg
左側。
ジャファーはアラジンの舞台となるアグラバーで国務大臣を務めているキャラです。
表向きは国王サルタンの相談役を務めていますが、内心サルタンの事は「薄らバカ」と嫌っていて、アグラバーの国王になる事を企む野心家です。
知能が高いだけでなく、持っているコブラの形をした杖で催眠術にかけて、サルタンを思いのままに操る狡猾さも持っています。
元々ジーニーが入ったランプはジャファーが狙っていたもので、魔法の洞窟に入れるダイヤの原石がアラジンであった為、アラジンを利用していました(ランプ入手は失敗)。

IMG_3616.jpg
右側。
サルタンの娘でヒロインのジャスミンにアラジンを処刑したとウソをついた事で、自分の立場が脅かされる事になった為、相棒であるイアーゴのアイディアでジャスミンと結婚して王様になる作戦へ変更しました。
ジーニーの手助けを借りたアラジンによってジャファーの本性や悪事がバレてしまったものの、イアーゴがアラジンからランプを奪い取り、ジャファーはアグラバーの支配者兼世界最強の魔法使いになる願いを叶えました。
圧倒的な強さでアラジンを迎え撃つも、アラジンの挑発に乗って最後の願いでレッドジーニーへ変身し、イアーゴと共にランプの中へ閉じ込められる結果となりました。

IMG_3617.jpg
後側。
「ジャファーの逆襲」でもジャファーは登場しましたが、相棒イアーゴが威張ってばかりのジャファーに腹を立て、ジャファーから独立しました。
ジャファーはアビス・マルというケチな盗賊によってランプから脱出できたものの、自由になっていない為にジーニーの掟で思うように行動できず、自分の手でアラジンを殺す事もできませんでした。
そこで周到な作戦でアラジンを追い詰めて、国王サルタンを殺した無実の罪でアラジンを処刑するという計画を考えていました。
しかしその計画もイアーゴによって阻止されただけでなく、最後はイアーゴがジャファーのランプを溶岩の中へ蹴り落とし、ジャファーは消滅しました。

IMG_3618.jpg
正面アップ。
狡賢いジャファーを演じていたのは、ベテラン俳優の宝田 明さんです。
今でいうタレント起用なのですが、宝田さんの演技は全く違和感がなく、狡賢いジャファーをしっかりと演じてくれていました。
あまりタレント起用が好きではない私ですが、宝田さんのジャファーは非常に合っていると思います!

IMG_3619.jpg
相棒イアーゴとのツーショット。
ジャファーの逆襲によると、元は市場で売られていたイアーゴをジャファーが購入?した事が2人の出会いのようです。
お互いに悪巧みが得意な者同士で、2人で悪い事を企んでいる様子が楽しそうだったので、悪役好きとしては非常に良いコンビだと思っています♪
だからこそジャファーの逆襲で2人が仲違いしてしまった事は非常に残念でした(^^;)

実はジャファーとイアーゴのコンビは、私の小説レギュラーコンビであるワルイージとピッピのモデルになったコンビです(笑)
狡賢いジャファーを悪知恵が働くイアーゴがサポートしているのが良いコンビだと感じたので、狡賢いワルイージを優秀な頭脳を持つピッピがさらにサポートするという同じような流れにさせて頂きました。
そういう事もあったので、昔描いたイラストでワルイージとピッピにジャファーとイアーゴのコスプレをさせてみました。

スポンサーサイト

Comment

かなりん says...""
おはようございます。

ワルイージストーリーのワルイージ様とピッピとのコンビにてジャーファーとイアーゴとのコンビがモデルになっていたのですね~。イラストより、4年前も同じことを考えておられたのですね(笑)。
ピッピは悪役に手を染めていなく、ワルイージ様も悪役だけどイタズラ等小さな悪だくみをするくらいなのでワルイージ様とピッピのコンビだと最終的に正義の立場として良い方向に持って行きそうですね~(爆笑)。

大学のある授業やネットサーフィンで悪役に対する見方は子どもと大人では大きく違ってくるだろうかと時々考えてしまいます。悪役の中には容姿が良いことや普段の姿と意外な姿とのギャップが大きい等があって、私を含め大人女性にもとても人気があるようです。
2016.12.14 10:10 | URL | #- [edit]
かなりん says...""
2回目のコメントです。

1回目のコメント投稿後に入力ミスでジャファーをジャーファーと書いてしまったことに気付きました(汗)。すみません。
ジャファーとイアーゴのコンビの活躍は悪役好きにとっていいコンビだととらえられるかもしれませんね(笑)。いつかジャファーとイアーゴの活躍が見たいと思っています。(笑)
2016.12.14 10:19 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~。

実はワルイージとピッピはジャファーとイアーゴをモデルにさせて頂きました!
2回目に描く時には、前に同じようなイラストを描いた事は覚えていたのですが、2回目がほとんど同じようになっていて驚きましたね(笑)

2人の立ち位置はかなりんさんが仰る通りですよ~。
悪役のワルイージもルイージ達にはイジワルするものの、アップル姫を救出するような人助けをするので、最終的に正義の立場になってしまいますよ(笑)
そういうところは相棒のワリオと同じような気がします(爆笑)

子供は正義の味方が格好良く感じる傾向がありそうですが、大人が悪役を好みそうな感じがします。
人によっては色々な理由で悪役が好きな方もいますよね~。
ちなみに私はばいきんまんやワルイージのような「狡賢いけど、何処か抜けている」タイプの悪役が一番好きです(笑)
2016.12.14 22:46 | URL | #- [edit]
かなりん says...""
おはようございます。

確かにワルイージストーリーでのワルイージ様の立場は相棒であるワリオと似ていますね(爆笑)。よく考えますと恋愛面での展開は大きく違うけど、宝探しが目的で人助けもしていつの間にか助けてもらった可愛らしい女の子に好まれるようになるという流れが同じになっていますね~(笑)。

私は憎めない部分もある悪役が好きですが、同じ人物とは思えないくらい可愛い部分もあるタイプの悪役が好みです(笑)。最近のゲームでワルイージ様とワリオのリアクションに次第に可愛い部分が多くなったように感じまして、私は何回見ても飽きません(爆笑)。
2016.12.15 08:11 | URL | #- [edit]
ケンザウルス says..."こんばんは~"
いかにも悪い大御所感が素晴らしいキャラだと感じました(笑

タレントさん起用の声優であっても、キャラにマッチする場合は素晴らしいと思いますね。

その辺りをしっかり考えて配役してもらわないと、観る側も演じる側も損をするだけですからね(爆


ワルイージとピッピのコンビの元になったコンビだったとは・・・
意外な事実でしたね!
2016.12.15 19:56 | URL | #AUFfpFpw [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~。

実はワルイージの立場はワリオと同じく「目的の為に行動するも、人助けする事になる」という感じにしたんですよ!
ワリオはお宝目当てなので恋愛感情はないのですが、ワルイージはアップル姫とのロマンスを入れたいと思って、2人の馴れ初めは冒険で出会うという設定にしました。

そういえば最近マリオパーティシリーズで、ワルイージもワリオと同様に結構はっちゃけた喜び方をしていますね(笑)
動画で見た時はビックリした記憶があります(爆笑)
2016.12.15 22:25 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: こんばんは~"
こんばんは~。
ジャファーも良いキャラをしているので、イアーゴと同じく結構オススメですよ(笑)

昔はタレント起用でもハマる人はハマっているので、今のように話題だけの起用とは違うように感じます。
ジャファーは宝田さんの演技もあって、魅力的なキャラになったと思います。

実はワルイージとピッピは、ジャファーとイアーゴの悪役コンビがモデルでしたね(笑)
ピッピとイアーゴは性格的に全然違うのですが、主人をサポートする役割は同じになっています。
2016.12.15 22:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1778-3d225424