自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

ディズニーキャラクターズ ワールドコレクタブルフィギュア story.04「アラジン」 アブー&イアーゴ

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

IMG_3581.jpg
今回はフリーザ様とギニュー隊長に続き、誕生日プレゼントとしてゲットしたフィギュアの中からアラジンのワールドコレクタブルフィギュアを紹介します。

IMG_3582.jpg
箱左側。
ディズニーのワールドコレクタブルフィギュアは初めてのゲットとなります。

IMG_3583.jpg
箱右側。
ラインナップは主人公のアラジンやヒロインのジャスミン、ヴィランのジャファー、アブーとイアーゴの動物コンビ、じゅうたん、大きいサイズのジーニーになっています。

IMG_3605.jpg
開封後。

IMG_3606.jpg
組み立てると、アラジンの相棒アブーとジャファーの手下イアーゴが並びました♪
アブーはアラジンの相棒ともいえる猿で、いつもアラジンと行動を共にしています。
一方イアーゴはジャファーの手下であるオウムで、アグラバー征服を企むジャファーをサポートしています。

IMG_3608.jpg
左側。
イアーゴは「ジャファーの逆襲」で威張ってばかりのジャファーを見限って、アラジン側に付き、最終的には復活したジャファーを倒しました。
怒りやすく毒舌な一面やジャファーの元手下という事もあり、TVシリーズでアラジン達と衝突する事もありましたが、何だかんだ言って仲間として馴染んでいました。
アブーとイアーゴはTVシリーズで良い凸凹コンビだったので、今回のワールドコレクタブルフィギュアではセットで登場したものだと思います。

IMG_3609.jpg
右側。
TVシリーズでイアーゴにはサンドラという自分よりも大きな雌鳥の彼女が出来たり、ジャファーと一緒にいた時の情報が役に立ったり、意外と主役回も多かったです。
ハウス・オブ・マウスでは、話によってイアーゴがジャファーの手下だったり、TVシリーズのようにアブーと行動を共にしていました。
なお、イアーゴは映画で国王サルタンに毎回カビだらけのクラッカーを食べさせられていた為、クラッカーが大嫌いになっています。
国王サルタンはクラッカーがカビだらけと知らなかったものの、イアーゴにとっては非常に腹が立つ事だった為、ジャファーがアグラバーを支配した時にはサルタンに無理やりクラッカーを食べさせる仕返しをしていました。

IMG_3610.jpg
後側。
アブーは原語の声を使用していますが、イアーゴの吹き替えは大御所である神谷 明さんが担当していました。
コナンの毛利小五郎(初代)やうる星やつらの面堂等、多くのキャラを演じてきた神谷さんのイアーゴが気に入っています♪
ただある時期からイアーゴは大川 透さんへ変更されていて、神谷さんの頃とイメージがいささか異なってきます。

IMG_3612.jpg
正面アップ。
ゲットするのにかなりお金がかかりましたが、細かいところも塗装されているので、お気に入りキャラのフィギュアとして気に入りました♪

スポンサーサイト

Comment

ケンザウルス says..."こんばんは。"
ディズニーのワーコレ、私もお宝ショップで何度か目撃しております(笑

オウムのイアーゴは、あの悪そうなおっちゃんの元相方だったんですね。
声優ネタまで出来そうな彼に、魅力を感じました(笑

また、猿のアブーを見ていると、こちらのネタに登場するノワの小猿を連想してしまいました(爆
2016.12.12 21:18 | URL | #AUFfpFpw [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: こんばんは。"
こんばんは~。
ディズニーのワーコレもちょくちょく出ていますからね(笑)
ちなみにどんなキャラのを見かけたのですか?

イアーゴはジャファーの手下なのですが、続編で仲違いして主人公側になった訳です。
大ベテランの神谷さんが演じていたので、声優ネタもたくさん出来ますね(笑)
悪知恵が働く短気な毒舌家ですが、憎めない一面もあるので、声優さんやキャラも含めてイアーゴは魅力的ですよ♪

ノワの小猿は良い子でしょうけど、アブーは時々宝物等を奪う手癖が悪い一面がありますよ(笑)
2016.12.12 23:53 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1777-ed12f4e7