自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

ダーク・サンクチュアリ、ゲット!

Posted by 自称悪魔族使いのS on   4 comments   0 trackback

PA0_1538.jpg
スケジュールの都合が悪くて、結局遊戯王カフェに行けなかったSです(><)
先週は新パックの発売日だったので、目当てのダーク・サンクチュアリをシングルでゲットしました。
アニメで登場して10年以上も経ってから、ウィジャ盤のサポートカードとしてOCG化される事になりました。


ダーク・サンクチュアリは闇バラクがアニメで使用したフィールド魔法です。
OCGではダーク・ネクロフィアやウィジャ盤の効果が原作といささか異なるので、辻褄を合わせる為に作られたアニメのオリカでした。
アニメ版のダーク・サンクチュアリは何種類か効果がありますので、紹介していきます。

まずアニメ版ダーク・サンクチュアリには発動条件が存在し、ダーク・ネクロフィアが墓地へ送られた時に発動し、フィールドを怨霊が彷徨う暗黒聖域にするカードです。
この発動条件は、ウィジャ盤の原作発動条件を再現したものと思われます。
ダーク・ネクロフィアが墓地に存在しないと消滅する弱点はありましたが、ダーク・ネクロフィアが再び墓地へ送られたら復活する効果でした。

1つ目の効果は、怨霊は相手プレイヤーに見えない状態で、相手モンスター1体に装備カードとして憑依させる事が出来ます。
憑依モンスターの攻撃を無効にするだけでなく、憑依モンスターの攻撃力の半分のダメージを相手に与え、自分はその数値分ライフを回復できます。
怨霊の効果はダーク・ネクロフィアの原作効果を再現したものになっています。
OCG版ではコイントスで表なら攻撃妨害効果が発動する不安定な効果になりましたが、1ターンに何度でも発動できるようになっていました。
また、ダメージ効果は健在なものの、ライフ回復効果は削除されています。

2つ目の効果は、モンスターカードゾーンにも魔法・罠カードを置く事が出来るようになります。
OCGのウィジャ盤は死のメッセージカードを魔法・罠ゾーンに置く為、魔法・罠ゾーンを圧迫してしまう弱点がありますので、その弱点をカバーする効果になっています。
現実のOCGではその効果が色々ルール的に難しい為か、死のメッセージカードを通常モンスターとしてモンスターゾーンに特殊召喚する効果に変更されていました。
この効果で特殊召喚された死のメッセージカードはウィジャ盤以外の効果を受けず、攻撃対象にもならない(ただし直接攻撃を受ける危険性有)為、魔法・罠ゾーンに存在するよりは安全になっています。
あとはウィジャ盤等を守る魔法・罠カードを張っておけば、ウィジャ盤による特殊勝利を狙えるという計算です。

3つ目の効果は、自分のターンに自分のモンスター1体を生贄にする維持コストです。
闇バクラは維持コストの影響で場がガラ空きになる状態でしたが、怨霊や暗黒の扉で攻撃制限を行っていたので、維持コストで発生するデメリットを上手くカバーしていました。
個人的にスライム増殖炉のような毎ターンにモンスター(またはトークン)を生み出すカードを使用すれば、維持コストもそんなに苦じゃなくなるように思えます。


PA0_1539.jpg
ついでにウィジャ盤5枚(ウィジャ盤と死のメッセージカード4枚)セットもシングルでゲットしておきました(笑)

スポンサーサイト

Comment

ak says..."良かったですね♪"
こんばんはです〜。
ダーク・サンクチュアリがOCG化されて良かったですね〜!
私は小学生の頃、アニメで初めてダーク・サンクチュアリが登場した時にはそのカードが「ラビリンス・オブ・ナイトメア」のパックに収録されていると勘違いしていた時期がありました。当時はアニメのオリカの存在を知らなかったので…。(笑)

放送から長年経ってダーク・サンクチュアリがOCG化されるとは思いませんでした!
OCG版ではウィジャ盤のサポート効果を持っていますが、攻撃妨害効果だけならウィジャ盤デッキ以外でも使える気がしますね。
今後もOCG化されていないアニメや漫画の登場カードをどんどんOCG化してほしいですね〜!(^_^)

それと、昨日観ていたとある深夜アニメの次回予告に遊戯王ネタが使われていたので放送を観ていて驚きました!(・Д・)ノ
使われたネタは遊戯王では有名な「城之内」に関するあの予告ネタです!(笑)
2016.06.10 19:53 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: 良かったですね♪"
こんばんは~。
10年以上経ってからカード化されるとは驚きです!
アニメのオリカも段々本当にあるんじゃないかと思う位の出来になってくるので、akさんの勘違いも何となくわかる気がします(笑)

ウィジャ盤サポート効果だけでなく、攻撃妨害効果だけでも十分に使用する価値はありますね。
特殊勝利カードでは一番難しいと言われていたウィジャ盤もようやく日の目を見る事になるかもしれません♪
アニメに登場したオリカのカード化はアニメファンにとって嬉しい事ですよね(^^)

もしかしてあの有名なネタバレ予告である「城之内死す」のネタの事でしょうか?(笑)
2016.06.10 22:07 | URL | #- [edit]
ak says..."どうもです!"
こんばんはです〜。
昨日書き忘れましたが、私も遊戯王カフェには行けませんでした…。(>人<;)
そればかりか、この前ポケセンで配信されていた色違いホウオウすら取りに行けませんでした…。(笑)

遊戯王ネタの件についてはその通りです。「城之内死す」のネタです。
その深夜アニメで使われたネタは台詞も元ネタほぼそのままでした。(キャラ名等一部の台詞は変えてありましたが…。)

カップ麺も地方によって味付けが違うのは初めて知りました!(・Д・)ノ
私は関東出身ですが、うどん等の味はさっぱりした薄味の方が好きですね〜。
その件で一度、関西出身だと誤解された事がありました。(笑)
2016.06.11 20:49 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: どうもです!"
こんばんは~。
akさんも行き損ねてしまったのですか(^^;)
最近多忙な為に色違いのホウオウもゲット出来なかったのですね・・・。

やはり城之内死すのネタは色んなところで広がっているんですか~。
そういえば映画のイベントで津田さんがその予告を読んだ時、高橋さんがマジのやつだと怖がっていたようです(笑)

全部が全部かは知らないのですが、うどんやそばの出汁は関東と関西で異なるようです。
大人になったら関西のさっぱりした味も美味しいと思いますよ♪
どういう流れで関西出身者だと勘違いされたのですか?(笑)
2016.06.11 23:02 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1587-a65b7185