自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

ドラゴンボールZ DRAMATIC SHOWCASE~1st season~vol.1 セル

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

IMG_3185.jpg
今回はGW中にゲットしたドラゴンボールZのセル(完全体)のフィギュアを紹介します。

IMG_3186.jpg
箱左側。
このフィギュアは元々3月にクレーンゲームで登場したもので、悟飯もセルと同じ日に登場しました。

IMG_3187.jpg
箱右側。
先月には悟空が登場していたようなので、セル編での悟飯(+悟空)VSセルのかめはめ波対決を再現できるフィギュアになっています。

IMG_3189.jpg
箱後側。
悪のカリスマであるフリーザ様同様、セルも好きなキャラなのでクレーンゲームでゲットしました♪

IMG_3190.jpg
開封後。
段ボールで密封して衝撃への対策が施されていました。

IMG_3191.jpg
開封後2。
段ボールを取ると袋に入ったフィギュアのパーツが見えてきました。

IMG_3192.jpg
組み立て後。
太陽系破壊かめはめ波をセルのフィギュアが完成しました!

【キャラ説明①】
セルは悟空が心臓病で亡くなった未来(歴史が同じものの、未来のトランクスとは異なる未来)からやってきた究極の人造人間です。
Dr.ゲロのコンピューターがDr.ゲロの代わりに研究を続けて、入手した悟空・ピッコロ・ベジータ・フリーザ様・コルド大王・天津飯(アニメのみ)の細胞を組み込んで、現代から24年後の未来に誕生しました。
その為悟空達が当時使用していた技をセルも使用可能であり、劇中ではかめはめ波や魔貫光殺砲等を使用していました(元気玉は本当に出来るか不明)。
誕生したセルは完全体になる為に行動を開始し、襲撃した人間達から生体エキスを奪いながら、完全体に必要不可欠であるDr.ゲロが作った人造人間17号と18号を探していました。
しかし17号と18号はトランクスによって破壊された後で、完全体になる事を諦められないセルは自分の時代にいるトランクスを殺害し、奪ったトランクスのタイムマシンで過去(悟空達がいる現代)へやってきました。

IMG_3193.jpg
左側。
セルの身体にある細かい斑点もしっかり再現されています。

【キャラの説明②】
第一形態のセルは人間を襲撃しながら、ピッコロと交戦するも、ピッコロの演技にひっかかり自分の正体と目的を話してしまいます。
その場は太陽拳で逃亡し、ピッコロ達に見つからないように人間から生体エキスを吸収しながら、17号・18号を超えるパワーを手にしました。
パワーアップしたセルはピッコロや17号も寄せ付けない強さを誇るものの、セルの危険性に気付いた16号と戦う事になりました。
16号はセルと互角の強さを持っていたようで、一進一退の攻防が続く中、油断した17号を吸収して第二形態へと進化しました。
第二形態になったセルは16号もあっさり倒す程パワーアップを果たすものの、精神と時の部屋での修行でパワーアップしたベジータやトランクスに敵いませんでした。
そこでベジータの「強い者と戦いたい」というサイヤ人の一面を刺激して、自分が完全体になる事に協力させる事に成功しました。
太陽拳を使って生み出した隙を利用して18号を吸収した結果、セルはとうとう念願だった完全体へと進化しました。
なお、このフィギュアのセルは完全体になっています。

IMG_3194.jpg
右側。
フィギュアの出来自体は良いのですが、羽と尻尾の先端が柔らかい為か、少し曲がった状態になっている事が残念です(^^;)

【キャラの説明③】
完全体のセルはベジータやトランクスを寄せ付けない強さを誇るまでパワーアップしていました。
10日後に天下一武道会をモチーフにしたセルゲームという大会を開く事にしましたが、セルが勝利した場合は地球上の人間を全て殺害する事を宣言しました。
セル自身悟空との戦いを非常に楽しみにしていたようで、悟空がZ戦士で一番最初に戦う時には「一番の楽しみは最後にとっておきたかった」と語っていました。
この台詞はサイヤ人の細胞も持つセルの好戦的な性格も垣間見えるものだと思います。
悟空をも上回る強さを誇るセルですが、超サイヤ人2となった悟飯には歯が立ちませんでした。
なお、セルは尻尾の部分から自分の分身(子供?)ともいえるセルジュニアを生み出す事が出来るようになりました。

IMG_3195.jpg
後側。
セルは悟空のかめはめ波や太陽拳の他に、ピッコロの魔貫光殺砲や再生能力、フリーザ様のデスビームやデスソーサー(追跡型気円斬)が使用できます。
アニメでは第二形態時にベジータのギャリック砲、天津飯の四身の拳(能力が4分の1になる弱点を克服済み)も使用していました。
セル役を演じていたのは、サザエさんの穴子役や人志松本のすべらない話のナレーション、遊戯王GXのタイタン役等を演じてきた若本 規夫さんです。
若本さんはそれぞれの形態を演じ分けていて、近年はその違いが明確になっているように感じます。
第一形態は他の形態よりモンスターらしさ(奇声をあげる等)を出したり、第二形態はゴツい見た目に合うドスの利いた低い声を出し、完全体は格好良くクールに演じています。

【キャラの説明④】
悟飯の攻撃の衝撃で18号を吐き出した結果、セルは第二形態へ戻ってしまい、自身の身体を膨らませた上で自爆して地球もろとも道連れにしようと計画しました。
悟空の瞬間移動に阻まれたものの、核が奇跡的に残っていた為、復活する事が出来ました。
しかも18号なしで完全体として再生しただけでなく、サイヤ人の細胞(生死の狭間から救われた時に大きく力を上げる特性)により以前よりはるかにパワーアップしており、悟空の瞬間移動も習得していました。
超完全体になったセルは悟飯に大きなダメージを与える程パワーアップを果たし、地球もろとも悟飯達を消滅させる為に太陽系破壊かめはめ波を放ち、悟飯との激しいかめはめ波同士の撃ち合いを繰り広げていました。
最初は押していたものの、ベジータの気功波によって一瞬の隙が出来た瞬間に押し返されて消滅しました。

IMG_3197.jpg
正面アップ。
セル「私はお前達を許しはせんぞ・・・。地球ごと消えてなくなれ!!」

スポンサーサイト

Comment

ケンザウルス says..."こんばんは~"
カッコいい完全体のセルのフィギュア、イイですね~♪

当ブログのセルは、改造した部分を黒く塗った塗料がベトベトになってしまい、触る気にならない仕様に退化してしまいました(爆

若本 規夫さんの声だからこそ、このセルにさらなる魅力が生まれたのだと思いますね♪


先日チラッと見てきた大阪のお店ですが、遊戯王関係のフィギュア(誰のフィギュアが欲しいのかわからないですが・・・・)が置いてあったお店、うろ覚えですがこの辺りに置いてあったと思われます(汗

①エーツー日本橋オタロード店
②ボークス大阪ショールーム

また、他のお店も見てみるとイイと思いますよ♪
私の前回の大阪遠征の記事で行っているお店はおすすめですよ(笑
http://kenzau.blog.fc2.com/blog-entry-230.html


お宝発見があることを祈っておりますよ~♪
2016.05.16 21:24 | URL | #AUFfpFpw [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: こんばんは~"
こんばんは~。
やっと完全体セルの格好良いフィギュアをゲットできました♪
そちらのセルさんはそんな事になっているんですか(笑)

仰る通り、若本さんの声がセルのさらなる魅力を引き出してくれたと思います!

ご情報ありがとうございます!
ケンザウルスさんの記事を参考に日本橋のお店を訪問するスケジュールを取っていますよ(笑)

ゲットした物は後日ブログで紹介しますね~♪
2016.05.16 21:41 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1564-3cfc0176