自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

タートルズ スプリンター ベーシックフィギュア

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

IMG_2934.jpg
今回はこの前ゲットしたスプリンター先生のフィギュアを紹介したいと思います。

IMG_2935.jpg
このフィギュアを税込360円という安さで購入しました(笑)
よく考えたら、スプリンター先生のフィギュアを買うのも初めてだった事に気付きました(爆)

IMG_2938.jpg
ブリスター裏。
復刻されたフィギュアのラインナップや本編の絵が描かれていました。

IMG_2939.jpg
絵をアップ。
このシリーズのシュレッダーは何故か上半身裸なので、絵を見ると笑ってしまいます(笑)
タートルズの絵は原作に近いなと感じました。

IMG_2940.jpg
フィギュアのラインナップ。
日本ではタートルズ4匹、スプリンター先生、シュレッダー、タートルワゴンのみ復刻されました。
海外だとビーバップとロックステディ、クランゲとフットソルジャーも復刻されたようです。

IMG_2941.jpg
正面。
ロックステディ同様、正面にすると顔がよく見えない現象が起きてしまいました(笑)
【スプリンター先生について①】
スプリンター先生はタートルズの師匠であり、87年版アニメではハマト・ヨシ(テレ東版はヨシハマ・タケシ)がミュータジェンでねずみのミュータントに変身した姿となっています。
シュレッダーによって濡れ衣を着せられた為、日本を追放されてニューヨークにやってきました。
その後シュレッダーが下水道に放ったミュータジェンによって、ペットの亀4匹と共にミュータントへ変身したという設定です。

IMG_2942.jpg
左側。
87年版タートルズを見ていた身として、スプリンター先生はこの赤紫色の服がしっくりきます♪
【スプリンター先生について②】
スプリンター先生は亀4匹にルネサンス時代の芸術家にちなんだ名前を付けて、師匠として忍術を教え込みました。
タートルズにとっては師匠兼父親的存在であり、頼りにされている存在ともいえます。
シュレッダーとは因縁のライバルともいえる関係で、シュレッダー自身もタートルズやスプリンター先生を自分の手で倒す事に拘っている節がありました。
ねずみの姿をしている為、猫には苦手意識を抱いているようです。

IMG_2943.jpg
右側。
最近のプレイメイツフィギュアは塗装の省略が目立つのですが、このスプリンター先生のフィギュアは昔と何処か違うところがあるのかがわかりません(^^;)
【スプリンター先生について③】
日本人であるスプリンター先生は普段お寿司を食べていて、タートルズの好きなピザは苦手にしています。
アニメでシュレッダーとスプリンター先生が入れ替わった話で、スプリンター先生(中身はシュレッダー)がピザを食べた時は、タートルズも驚いていました。
その話ではクランゲに正体がバレないように、頭脳スキャン時には精神を統一してシュレッダーの脳波パターンと同じにするという凄技を披露していました。

IMG_2944.jpg
後ろ。
87年版スプリンター先生を演じた声優さんは3人います。
BS版は藤本 譲さん、ビデオ版はルパン三世の次元役で有名な小林 清志さん、テレ東版はクランゲと兼任の梅津 秀行さんが担当していました。
梅津さんは落ち着いた口調でスプリンター先生を演じつつ、甲高い声でクランゲを演じているので、初めて知った時は驚きました。

IMG_2945.jpg
付属の武器。
杖、弓矢、手裏剣2個。
杖はアニメでも使用されているので、馴染みがある武器だと思います♪

IMG_2946.jpg
武器を持たせた状態。
なお武器を持たなくても、スプリンター先生はシュレッダー達を倒してしまう実力者です。

IMG_2947.jpg
【実写版ミケランジェロとの共演】
実写版ミケランジェロ「先生!」
スプリンター「んっ?その鉢巻は・・・、ミケランジェロ!?」
実写版ミケランジェロ「そうに決まっているじゃないですか~♪あれっ!?あの長い髭やちょんまげが無くなっていますが、イメチェンしたんです?」
スプリンター「(雰囲気的にはミケランジェロで間違いなさそうだが、いつの間にあんな体格になったのじゃ・・・??)」
それぞれ時代が違う師匠と弟子の再会に実写版ミケランジェロは馴染んでいたが、スプリンターは何処か戸惑っていた。

※共演させてみると、そんなに大きさが変わりませんでした(笑)

IMG_2949.jpg
【ベーシックフィギュア同士の競演】
ビーバップ「ブヒッ!ドブネズミ親父、覚悟しろ!!」
ロックステディ「お前をやっつけてボスへの手土産にしてやる!」
スプリンター「そんなに上手くいくかな?」
シュレッダーの部下であるビーバップとロックステディに囲まれているが、スプリンターは冷静さを保っていた。

スポンサーサイト

Comment

ケンザウルス says..."時代を超えた夢の共演(笑"
こんばんは~

旧アニメ版の先生と最新の実写映画版のミケランジェロとのコラボは、見れそうで見れない貴重なコラボですね(笑

テレ東版の声優さんのクランゲとの声の使い分けは職人芸ですよね!
当時アニメを観ていた小学生ぐらいの自分では、声優さんが同じだったことにまったく気がつきませんでした。

スプリンター先生は、新アニメ版フィギュアも弓矢が付属しますが、劇中ではそのような武器を使ったところを観た記憶がありません(笑


シュレッダーとスプリンターが入れ替わる話、大学生の頃に友人の友人に買ってもらった中古のビデオ版を観た覚えがありますね~
2016.02.19 21:27 | URL | #3y.NKfS6 [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: 時代を超えた夢の共演(笑"
こんばんは~。
スプリンター先生のフィギュアを購入して真っ先に思いついた事をネタにしました(笑)

私も高校生の時に改めて事実を知ったのですが、かなり驚きましたね~。
シュレッダーとスプリンター先生が入れ替わる話で、シュレッダー(中身はスプリンター先生)とクランゲが掛け合うシーンがあるのですが、テレ東版ではそのシーンで梅津さんがしっかり演じ分けていました!

私もスプリンター先生の武器はいつも持っている杖しか見た事がないですね(笑)

その回のテレ東版なら某動画サイトにありますよ~。
2016.02.19 23:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1479-7375cd8b