自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

砕かれた千年パズル 感想

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

遊戯王DM再放送を観ているSです。
今回もなかなか懐かしいカードが出てきて、思い出に浸る事が出来ました♪


遊戯はキースがレアカードに頼って機械族デッキじゃなくなっている事に気付き、モンスターを壁にして守りながらチャンスを伺っていました。
するとキースは初期版だとかなり高額な超レアカードであるホーリー・ナイト・ドラゴンを召喚してきました。
さらに隠し持っているカードと手札を交換し、初期のウルトラレア版マジック・ジャマーをセットしつつ、守備封じを使って遊戯の守りを崩していました。
ゼラの攻撃でデビル・ドラゴンは破壊されましたが、本来攻撃力1500のデビル・ドラゴンと攻撃力2800のゼラとの戦闘ダメージがおかしい気がします(^^;)
ブラック・マジシャンとマジカル・シルクハット、ミラーフォース等お得意の戦術を披露する遊戯ですが、グールズの複製レアカードを駆使するキースにことごとく潰されていました。
ウルトラレア版のマジック・ジャマーだけでなく、自分のスタンバイフェイズにしか使用できない珍しい魔法カードの邪悪な儀式や、現在制限カードになるくらい強力な神の宣告(初期のウルトラレア版)も登場しました。
キースはイカサマで手札に加えた死者への手向け(初期版はウルトラレア)をトドメとして使用しましたが、表遊戯の魔法効果の矢で跳ね返されて、自分のゼラを破壊する結果になっていました。

デュエルは闇バクラが千年リングの力でマリクの洗脳を解いて、キースは正気を取り戻しました。
しかしマリクが再び洗脳しようとして、キースは必死に抵抗し、混乱した状態で遊戯の千年パズルを砕く行為を行いました。
闇バクラが表獏良のフリをして遊戯を助け、パラサイトマインドで千年パズルのパーツに自分の魂の一部を封印する目的を果たしていました。
改めて聞いても、松本梨香さんが演じる闇バクラも悪役らしくていいです♪
精神が狂ったキースはマリクの幻影を追い払おうと暴れまわり、倉庫は火事になるというハプニングがありました。
ペガサス同様キースもアニメでは生きていたのですが、マリクに洗脳されるという不幸にあって、あの後どうなったのか気になります(^^;)
闇バクラによって洗脳を解かれた後は必死に抵抗していたので、マリクに洗脳されていたレアハンターと比べると、キースは我が強いのかなと感じます。
この回は元々原作の御伽戦をベースにしている部分があるので、原作同様城之内(アニメでは本田も同行)がてこの原理を使って、遊戯を助けていました。

ウルトラレア版のマジック・ジャマーと死者への手向けは、中学時代の友人がOCGを引退する際に私が買い取ったカードでした。
死者への手向けはもう持っていないのですが、マジック・ジャマーはまだ持っているので、懐かしく感じました(^^)
アニメではリシドも城之内戦でウルトラレア版マジック・ジャマーを使用していて、舞さん曰く「幻のレアカード」みたいで、アニメの世界ではかなりのレアカードのようです。
当時の死者への手向けは、相手モンスターを破壊しつつ青眼等の上級モンスターを手札から落として、死者蘇生で墓地から特殊召喚するキーカードとして使用されていたようです。
リアルタイム放送当時はそのコンボを知らなかったのですが、続編のGXでは万丈目が同じような戦法を取っていました。
今回の話でカウンター罠のマジック・ジャマーが魔法カードと言われたり、死者への手向けが魔法カードの中の魔法カードと評価されていた等、ツッコミどころもありました(笑)

スポンサーサイト

Comment

ak says..."懐かしいですね〜。"
こんばんはです〜。再放送は懐かしいカードが満載ですね〜♪
ホーリー・ナイト・ドラゴンは私の好きなカードの一つでした。アニメで出番があって良かったです。死者への手向けと死者蘇生のコンボは当時はかなり強力でしたね〜。
今の環境ではわざわざ手札から高レベルモンスターを墓地に落とさなくてもペンデュラム召喚という便利な方法があるので手向けコンボは需要性が低くなっていますが…。

キースのその後は私も気になりました。アニメではこの回がキースの最後の登場となりましたね。本放送当時は今後のキースの再登場に期待していましたが結局出て来ませんでした。(ー ー;)
キースはこの後、精神的におかしくなり廃人化してしまった可能性が高いかもしれません。

私の小説ついては既に結構先までストーリーを考えてあるので小説を読んで頂いている皆さんに早くその辺りの展開を知ってもらいたい気持ちがあって、本当は小説の続きを毎日更新したいくらいです。(笑)

DA PUMPのライブのチケットの当選、おめでとうございます(≧∇≦)
春頃のお楽しみが増えたようですね〜。ライブ当日は楽しんで来て下さい♪
2016.02.03 19:28 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: 懐かしいですね〜。"
こんばんは~。
その時代のカードを再び振り返る意味もあり、再放送は色々楽しませて頂いています♪
akさんお気に入りのホーリー・ナイト・ドラゴンはゲームで使用経験があるので、アニメ登場に驚きましたよ!
今ならペンデュラム召喚や自身の効果で高レベルモンスターが特殊召喚できる時代ですが、当時の死者への手向けと死者蘇生コンボも時代の流行だったと思います。

原作ではペガサスに殺されたキースが、アニメだと違う形で悲惨な目に遭っていましたね(^^;)
あれから登場しなかったところを見ると、精神的におかしくなったのは間違いなさそうです・・・。
ゲームだとマリク亡き後のグールズを乗っ取って、ネオ・グールズの総帥になったみたいですね。

ネタがあるのでしたら、小出しにした方がネタの温存できると思いますよ~。
ネタが無い時だとその穴埋めを考えるのが面倒になってきます(^^;)

5年振りの単独ライブなので、来月の東京旅行が楽しみです♪
滅多にいけない東京なので、ライブだけでなく、玩具やカードショップ等も巡りたいと思います(笑)
2016.02.03 21:16 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1462-01506f88