自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

チョコエッグスーパーマリオ3 カメック

Posted by 自称悪魔族使いのS on   6 comments   0 trackback

IMG_2920.jpg
ワリオのフィギュアと同じブックオフでチョコエッグのカメックのフィギュアをゲットしました。
ワリオのフィギュアと同様、チョコエッグで登場したカメックのフィギュアも探していたので、発売されて6年以上経って出会えた事が嬉しいです♪

IMG_2921.jpg
正面。
カメックはマリオの永遠のライバルであるクッパの側近的な立場の魔法使いであり、クッパからの信頼も厚いらしいです。
ヨッシーアイランドではマリオがクッパ軍団に災いをもたらすという予言から、当時赤ちゃんであるマリオを倒そうと計画を立てた張本人ですが、一方で当時子供だったクッパには頭が上がらない状態でした(笑)
また開発当初のマリオカート64ではプレイヤーキャラ候補でしたが、諸事情により登場は見送られて、代わりにドンキーコングに譲る事になったようです。

IMG_2923.jpg
左側。
魔法使いだけあって、テレポートや魔法攻撃を使用したり、魔法によって敵キャラを生み出す戦術を得意としています。
その一方でアイテムを出してしまうお間抜けな一面もあったりします(笑)
マリオストーリーでは、雌であるカメックババや色違いのカメックが数種類登場するようになりました。
沢田ユキオ先生のスーパーマリオくんでは、初期の頃「あほう使い」と呼ばれていました(笑)

IMG_2924.jpg
右側。
スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボールでは初めてプレイヤーキャラとして使用できるようになりました。
足が遅く肩も弱いですが、守備能力は非常に高く、魔法の杖を使って離れたボールをキャッチする「まほうキャッチ」はカバー範囲がかなり広いです。
チャレンジモードでカメックが所属しているワリオのチームを選ぶと、カメック・あかカメック・みどりカメック・きいろカメックと4体のカメックを使用出来る為、内野に回すとかなりの守備力を誇ります。
このゲームでのカメックは、面識がほとんどないワルイージと何故か相性が良かったです(笑)

IMG_2926.jpg
後側。
カメックも一応甲羅を背負っているようで、甲羅を背負った上で服を着ているみたいです。
ミラクルベースボールの続編であるファミリーベースボールでは、クッパチームに所属している為、ワルイージとの相性の良さが消滅していました。
守備力の高さは相変わらずで、打撃能力が下がった代わりに、投球能力も向上していました。
しかしワルイージ同様スタミナが少ない為、長いイニングは投げられないようになっています(^^;)

IMG_2928.jpg
小説での再現(デイジー姫はアップル姫、カメックは紫カメックと扱って下さい)。
ワルイージ、ワルイージのピッピ♂、アップル姫、紫カメックといった、アップル姫との冒険を描いたワルイージストーリーのメインキャラが揃いました。
小説には描いていませんが、アップル姫救出時にはピッピも冒険に同行しています。

スポンサーサイト

Comment

かなりん says...""
おはようございます。
沢田ユキオ先生の初期のカメックを「あほう使い」と呼んでいたのを初めて知りました笑。「あほう使い」という言葉の響きが自然すぎて思わず笑ってしまいました。
私も沢田ユキオ先生のスーパーマリオくんが好きです。でも、部屋の自分のスペースが限られるため、沢田ユキオ先生のマリオシリーズは48~50巻しか持っていません。ただ今、ブックオフなどで沢田ユキオ先生のワリオシリーズの1巻と2巻を探し中です笑。(ワリオシリーズの3・4巻は昨年、ブックオフでゲットしました。)
ワルイージストーリーのメインキャラがそろったということは、ワルイージストーリーを写真で投稿するのが可能になるのでしょうかなと思っています。
2016.01.07 08:23 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~。
単行本1巻等の初期には「あほう使い」と呼ばれたりする時があったんですよ~。
違和感がなかったので、今読んでも笑ってしまいます(笑)。

私は全巻持っていますが、スーパーマリオくんは長寿漫画なので、集めると結構な量になりますね。
マリオくんにも3回だけワルイージが出ているんですよ!
ワリオ主役の「オレだよ!ワリオだよ!」もご存知だったとは驚きました。
確か1~2巻はワリオワールド編だった気がします。

再現してもいいとは思うのですが、そうなるとヘビーレオン等の悪役キャラが不足してしまう状況になりますね(^^;)
2016.01.07 22:10 | URL | #- [edit]
かなりん says...""
おはようございます。
確か、マリオくんに出てくるルイージは強引に(?)マリオの代わりにされて敵の攻撃を受けるなどひどい目に遭っていますね。でも、沢田ユキオ先生のワルイージ様がどんな人なのか気になっています笑。
もしよければ、マリオくんのワルイージ様登場3回全部それぞれ何巻で出るか教えていただけませんか。この後もコツコツとブックオフや書店でマリオくんを集めていきたいと思っています。
2016.01.08 08:03 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~。
マリオくんのマリオはルイージ等の味方を武器に攻撃・盾にするという悪役まがいな事をしていますね(笑)

マリオくんのワルイージは公式とは少し異なる部分がありますね~。
ワルイージが登場するのは24巻・25巻・28巻になります。
コミカルな作風のマリオくんなので、当然ワルイージもお間抜けな部分がありますよ(笑)
2016.01.08 23:00 | URL | #- [edit]
かなりん says...""
おはようございます。

教えていただきありがとうございました。
24・25・28巻を中心にマリオくんを集めていきたいと思います。
そして、入手したら早速拝見していただきたいと思っています笑。
マリオくんに出てくるワルイージ様のお間抜けな部分がどのように表現されているのかがとても楽しみです笑。
2016.01.09 09:24 | URL | #- [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: タイトルなし"
こんばんは~。
マリオくんでのワルイージの活躍?を是非見てあげて下さいね!
基本的な性格は公式と同じですが、3回の出番の中でワルイージしか出来なさそうなお間抜け振りを披露していますよ(笑)
2016.01.09 23:07 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1436-51ca8015