自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

オボッチャマン

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

PA0_1272.jpg
久し振りにイラストを描いてみました。
今回描いたのは、Dr.スランプ アラレちゃんに登場するオボッチャマン(キャラメルマン4号)です。
アニメを見ながら描いたのですが、本家とは少し異なる感じになった気がします。


オボッチャマンはアラレちゃんと同じくロボットで、アラレちゃんを作った則巻千兵衛のライバルであるDr.マシリトによって作られました。
Dr.マシリトは世界征服を企む悪の科学者で、目的達成の為にはアラレちゃんが邪魔だと判断し、キャラメルマンを作成して戦いを挑んでいました。
ある回でアラレちゃんと全く同じ構造のロボットを作ろうと計画し、X線内蔵スパイメカでアラレちゃんを撮影し、構造を把握した上でキャラメルマン4号としてオボッチャマンを作成しました。
アラレちゃん達則巻一家を世界征服を企む悪者と嘘を教え込んでいましたが、オボッチャマンがアラレちゃんに惚れてしまった為、計画が色々狂い始めました。
色々あってマシリトの元を離れた後、実は生みの親であるマシリトが世界征服を企む悪者である真実を本人から聞かされ、決別する事になりました。
正義感の強い性格をしている為、「世界一つおいのだーれだ大会!!」で生みの親であるマシリトがアラレちゃんに対して卑怯な戦いをした事で「もうあなたは生みの親ではありません!」と激怒し、アラレに扮装して乱入した上でごあいさつ砲によりマシリトを木端微塵にしました。

構造が同じの為、パワーやスピード等の能力はアラレちゃんと同じレベルなのですが、アラレちゃんとは異なる極めて礼儀正しく正義感の強い性格をしています。
しかしアラレちゃんの事になると妄想癖が発動し、恋する男の子になってしまいます(笑)
また天然ボケな一面もあり、スッパマンの家を空き家だと勘違いして、勝手にアラレちゃんの近所にある丘へ家を持って行ってしまいました。
家を盗られたスッパマンはおかげでテント暮らしを余儀なくされてしまい、アニメではオボッチャマンに盗られた事を知るアニメオリジナルストーリーがありました。
未来ではアラレちゃんと結婚し、子供のロボットを千兵衛に作ってもらったようです。

アニメ1作目は全部は見ていなかったのですが、リメイクは小学生の頃に1話から見ていました。
1作目でオボッチャマン役を演じていたのは堀江美都子さん、リメイクではくまいもとこさんが演じていました。

PA0_1273.jpg
上手くいかず何回か描き直したのですが、こちらの絵は原作風に描けた気がします。

スポンサーサイト

Comment

ケンザウルス says..."こんばんは。"
オボッチャマン、懐かしいです♪

オリジナルのアニメは小学生の頃、夕方の再放送で何度も見てました(笑

リメイクも途中まで見てました(笑
あかねはリメイク版の見た目の方が好きでした(爆
2015.08.26 22:43 | URL | #3y.NKfS6 [edit]
自称悪魔族使いのS says..."Re: こんばんは。"
こんばんは~。
オボッチャマンはアラレちゃんのキャラの中で一番好きなキャラですね!
最近動画でアラレちゃんを見ているので、描いてみました(笑)

私は前編まではDVDで見ていたのですが、オボッチャマンが出てくる後編はあまり見ていなかったです(^^;)
オリジナルの絵を今見たら味があっていいなと感じます。

あかねはリメイクの方が好みでしたか(笑)
今風なファッションをした中学生になっていましたよね~。
声のイメージから、リメイクのアラレちゃんやみどり先生も可愛かったように思えます(^^)
2015.08.27 21:23 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://necrofear.blog81.fc2.com/tb.php/1303-c08bd914