自称悪魔族使いのSの暗黒趣味日記

ようこそ、ここは悪魔族使いを自称する私の不思議な世界です♪

スターフォックス64、面白いな~。

Posted by 自称悪魔族使いのS on   0 comments   0 trackback

最近ニンテンドウ64で遊んでいるSです。
小学生時代に登場した任天堂のゲーム機であり、中学生時代には私のお気に入りであるワルイージのデビュー作「マリオテニス64」も登場しました。
今から20年前に登場したスターフォックス64というシューティングゲームをプレイしました。
フォックス・マクラウド率いるスターフォックスが星を巡って、悪の科学者Dr.アンドルフとの戦闘を繰り広げる内容になっています。
久し振りにプレイしたところ、20年前のゲームなのに、凄く新鮮にプレイできました♪
リメイクの3DSからは諸事情で声優さんが一新されたので、オリジナルキャストの声も懐かしかったです。
高校時代の友人とよくこのゲームの話をしていて、私はスコア1500~1600台が最高値なのですが、上手い人はもっと高いスコアを出しているようです。
ちなみにスターフォックスシリーズで私が好きなキャラは、このゲームではプレイできないスターウルフのレオン・ポワルスキーです。


スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール、攻略本ゲット!

Posted by 自称悪魔族使いのS on   0 comments   0 trackback

PA0_0975.jpg
昨日髪を切りに出掛けていて、ブックオフでWiiソフト「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」の攻略本があったので、コレクション用の遊戯王カード数枚と一緒に購入しました。
私は野球が好きで、ファミリーベースボールは数年前にソフトを購入しプレイしていました。
ミラクルベースボールの時のように攻略本でキャラごとに研究をしたかったので、丁度良いと思って購入しました。

PA0_0976.jpg
スタミナのことはあまり書かれていませんが、私の好きなワルイージのことも書かれていました。
変化球投手向きのワルイージは、チャージすると投球時に急速が下がり、打撃時はパワーが下がりミート力が上がるという変わったプレイヤーとなっています(笑)
またこのシリーズではキャラ毎に相性があり、ワルイージは相棒のワリオと相性が良く、ライバルのルイージやキャサリンと相性が悪くなっていました。

フェアリータイプの相性

Posted by 自称悪魔族使いのS on   0 comments   0 trackback

最近ポケモンの新作Yを予約したSです。
コロコロでフェアリータイプの相性が発表されたようなので、不確定の可能性もありますが、一応紹介しておきます。

フェアリータイプが攻撃側の場合
効果抜群:格闘タイプ、ドラゴンタイプ、悪タイプ
効果がいまひとつ:炎タイプ、毒タイプ、鋼タイプ

フェアリータイプが防御側の場合
弱点:毒タイプ、鋼タイプ
効果がいまひとつ:格闘タイプ、虫タイプ、悪タイプ
全く効果がない:ドラゴンタイプ


つまりドラゴンには圧倒的な強さを誇るものの、毒や鋼タイプに弱いということになりました。
例えば悪・ドラゴンのサザンドラがフェアリータイプの技を受けると、効果抜群で通常の4倍のダメージを受けるということになります。
またマイナー?である毒タイプや鋼タイプに脚光が浴びたことは良いかなと思います。
もし私の愛ポケであるピッピ系もフェアリーでしたら、ノーマル・フェアリータイプとなり、唯一の弱点だった格闘タイプが等倍になり、ドラゴンとゴーストが全く効かず、鋼・毒タイプが新しい弱点になります。
しかし悪・草タイプのノクタスの弱点が増えるのはやや悲しい気もします・・・(^^;)
この真相は来月発売のゲームで確かめようと思います。

今日は誕生日という報告と「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」でのワルイージの感想

Posted by 自称悪魔族使いのS on   2 comments   0 trackback

タイトルの通り、11月17日は私の誕生日で~す。
ポケモンBWのカベルネ役の葉山いくみさんを含め色々な方も誕生日なのでおめでとうございます(^^)
誕生日プレゼントはこの前中古で購入したWiiの「スーパーマリオスタジアム ファミリーベースボール」です。

いつものようにワルイージを使用していますが、彼はチャージするとパワーが減ってミート力が上がったり、投球時にチャージすると球速が下がるというあべこべな特徴を持っていました(笑)
それでもGCのミラクルベースボールよりはホームランを打てるようになったので、ジャストミートを狙いながらチャージしています。
時には外野フライになったりするのですが、チャージしてミート力が上がっているのでヒットも打てたりします。
GCでは一流のピッチング能力を持っていて、Wiiでもピッチング能力は高いのですが、スタミナが低いという弱点があるようで、三振ではなくゴロで打ち取っても3~4回でスタミナ切れになってしまうことが多いです(^^;)
なのでスタミナ切れを少しでも遅くするように工夫する必要があります。

スーパーマリオスタジアム ミラクルベースボールでのワルイージについて

Posted by 自称悪魔族使いのS on   0 comments   0 trackback

始めにワリオについて記事にしたので、次はワルイージについて記事にしたいと思います。